フォト
無料ブログはココログ

« 感謝!10000ヒット達成 | トップページ | 花菜ガーデン »

2012年5月 5日 (土)

スーパームーン5月5日

今日は、月が満月を迎えるタイミングと、地球との距離が年間で最も近くなるタイミングが重なる「スーパームーン」現象が見れる日だそうです。

この日はいつもより月が14%大きく、また30%明るく見えるとのことですが、ほんとに大きいですね。

それに、月が地球にもっとも接近するが「子どもの日」なんてちょっとうれしい気がします。

Moon

統計上子供とは15歳までらしいですね。

我が家の子どもたちはもうとっくにその年齢を過ぎ、成人式も迎えているのに、いまだに5月人形を出し、菖蒲の花を飾り、柏餅を食べています。

00684

もちろん子どもたちは、それぞれ遊びに行って不在ですが・・・親ばかですかね。

« 感謝!10000ヒット達成 | トップページ | 花菜ガーデン »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1387424/45145279

この記事へのトラックバック一覧です: スーパームーン5月5日:

« 感謝!10000ヒット達成 | トップページ | 花菜ガーデン »