フォト
無料ブログはココログ

« 2012年4月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年5月

2012年5月22日 (火)

金環日食

173年振りの金環日食は見れることができたでしょうか?

僕が生きている間に見れる唯一の金環日食ですね。

Img_01343
朝からずーと職場の方々と見てました。雲の切れ間でリング状になったのははっきりみえましたね。感激です。薄い雲ですと肉眼でも見えましたね。あっと間でしたが、歴史的金環日食を見れて興奮しました。
次はいつなんでしょうね。173後とすれば四世代、五世代いやそれ以上かな?

2012年5月20日 (日)

花菜ガーデン

5月の風が吹いている季節に花菜ガーデンに奥さんと言ってきました。とても気持ちいい風が吹いていました。

00685 00687

00688

薔薇の轍を歩いて、この季節を感じてきました。

00689

00690

そうそう、今日は知事さんもいらしてましたね。まわりにたくさんの職員の方々がいて大変そうでした。

さて、明日の朝は、金環日食が見れる日です。会社の仲間と早朝から観測の準備をします。晴れて、いい写真が撮れるといいですね。

2012年5月 5日 (土)

スーパームーン5月5日

今日は、月が満月を迎えるタイミングと、地球との距離が年間で最も近くなるタイミングが重なる「スーパームーン」現象が見れる日だそうです。

この日はいつもより月が14%大きく、また30%明るく見えるとのことですが、ほんとに大きいですね。

それに、月が地球にもっとも接近するが「子どもの日」なんてちょっとうれしい気がします。

Moon

統計上子供とは15歳までらしいですね。

我が家の子どもたちはもうとっくにその年齢を過ぎ、成人式も迎えているのに、いまだに5月人形を出し、菖蒲の花を飾り、柏餅を食べています。

00684

もちろん子どもたちは、それぞれ遊びに行って不在ですが・・・親ばかですかね。

2012年5月 3日 (木)

感謝!10000ヒット達成

なにか、いつの間にか10,000ヒットを超えていました。こんな拙いブログを見ていただいて本当に感謝です。

ブログを始めたのが、2010年7月3日からですから2年弱ですね。記事数は173件で、コメントも124件もいただきました。ありがとうございました。

決してヒット数を求めてのブログではありませんが、ひとつの区切りになりました。

最初は鎌倉の紫陽花寺の記事でしたね。(前回の記事で野良猫さんが、「次は紫陽花ですか。」なんてコメントをいただきましたが・・・)こんな写真をアップしました。

00124

なんか、2年もやっていながら、ブログの内容も写真も全然進歩がないですね。でも、これからもボチボチとマイペースで更新していきます。気に入った記事があればコメントをいただければ大変うれしいです。これからもかわいがってやってください。よろしくお願いします。

« 2012年4月 | トップページ | 2012年7月 »