フォト
無料ブログはココログ

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

2012年1月17日 (火)

大船渡市

Img_352213_35249938_0_4

3.11に大津波により壊滅的な被害を受けた大船渡市の災害復興支援に、子どもが先週から現地に行ってます。27日までの予定です。

電話によりますと、ガレキは山高く積まれ、かって町であったことろに広大な空地が存在するような光景だそうです。そこで仮設住宅の入居や環境整備の支援をやっているとのことです。

大船渡市は、僕が学生の頃、人形劇の巡回公演で訪れた町で、とてもとても人の暖かさを感じた公演で、いまでも覚えているくらい、出会った人のぬくもりを感じたところでした。

いま、何十年かを経て、子どもがその恩返しが少しでもできていると思うと、ほんとうによかったなあ。っと思ってます。

現地では、たくさんのボランティアの方々と地元で被災にあわれた方々と、時には酒を飲みかわし、心の交流もできているみたいです。少しの力でも日本全体で復興を支援していきたいですね。

2012年1月 1日 (日)

あけましておめでとう

あけましておめどうございます。

00649_2

平成24年1月1日の富士山です。今年のキーワード は「日本」ということで、この写真を撮ってきました。(元日の富士山です。)

昨年は震災に始まり原発を始め、大きな自然災害に明けくれた年でした。みんなで復興のためになにか自分でできることをやる年にしたい思います。

やるべきことはたくさんあります。災害復興、年金、社会保障、経済など日本全体で考えなければならない課題が多いと思い年頭の写真にしました。どうか・・・良い年でありますように・・・

個人的にも自分と親しい人たちが、それぞれ、幸せに満ち溢れることを祈らずいいられません!

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »